10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



「ハゲタカ」

映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]
(2010/01/15)
大森南朋玉山鉄二

商品詳細を見る


“企業買収”をテーマにした真山仁原作のTVドラマ『ハゲタカ』の劇場版。“ハゲタカ”の異名を持つ天才ファンドマネージャー・鷲津政彦と、“赤いハゲタカ”を名乗る中国系ファンドの使者・劉一華の大手自動車メーカーをめぐる買収戦争の行方を描く。 (キネマ旬報社)


企業買収、金融関係のほとんど知識のない私だけど、社会派作品が好きな私にとってはどツボな作品でした。







劇中で出てきた台詞、
「地獄だよ日本は、生ぬるい地獄」
「誰かが言った、人生の悲劇は二つしかない。一つは金のない悲劇、そしてもう一つは金のある悲劇。」
「世の中は金だ、金が悲劇を生む。」
は本当に説得力があった。


日本企業買収に乗り込んできたのは中国系ファンド。
まさに現在、急成長を遂げており、無視できないほど大きな存在になっている国。
一見、友好的に見えた買収劇だったけど、やはり背後には中国政府がいて、国策が絡んでいた。
そして、技術力を誇る日本企業だが、矛盾、不条理な社会が存在していることを浮き彫りにしていて…ここ数年の世界のマーケットの劇的な変動も反映されており、感情移入をして鑑賞することができました。
弱肉強食な世界だけど、捨てきれない人間の心のジレンマも描かれています。
一切のチャラついた演出は無く、思わず息をのむストーリー展開でした。
脚本、演出、出演者…等々全てが硬派。
ドラマの方が凄味があったみたいんだけど、リアルタイムで観てなかったしな~。

ドラマに引き続き鷲津役を演じた大森さん。
鷲津役って、大森さん本人も武器?として自覚されている三白眼気味な眼力が見事に発揮されていて迫力があるんですよね。
感情のブレを、その眼と声色で表現されていて、彼に惹きこまれないわけがないです!
表舞台から失脚し戻ってくる訳ですが、重荷から一時解放された反動と貫禄を出すために、少し体重を増やしたそう…どうりで少しふっくらして見えたのね。
今回この映画を鑑賞して、敵対する劉一華役の玉山鉄二さんの演技もよかったなーって思いました。
劉の存在感がすごい。
表に立つ堂々とした姿と同時に孤独を持ったひとりの人間を、違和感なく感じることができました。


最後の方に、日本再生に懸命に身を投じる芝野健夫役の柴田恭平さんの「日本人の持つ勤勉さと誠実さに誇りを持つ。」「日本はまだまだ捨てたもんじゃない。」という台詞が好き。
決して、失望させるだけの内容になっていません☆
Secret

゜+☆Profile☆+゜

みぃこ

Author:みぃこ
†憧れのフィールドでrestart
|x_x|x_x|x_x|x_x|x_x|
†favorite artists:
L'Arc-en-Ciel
TETSU69→tetsu→TETSUYA
HYDE
GACKT(+JOB)
MONORAL
Fukuyama Masaharu
|x_x|x_x|x_x|x_x|x_x|
teっちゃん寄りの
♪LE-CIEL会員♪
★BROS.会員★

☆詳しいプロフ☆


*2011live*
・20th L'Anniversary Starting Live"L'A HAPPY NEW YEAR!"
12/31-1/1幕張メッセ

5/28 20thL'Anniversary Liveライヴ・ビューイングinシアター
・20th L'Anniversary Tour
9/17マリンメッセ福岡
9/18マリンメッセ福岡
12/4京セラドーム


・TETSUYA TOUR2011"COME ON!FEEL THE LIGHT!"
1/29Zepp Fukuoka


・Fukuyama Masaharu WE'RE BROS. TOUR 2011"THE LIVE BANG"
5/3 福岡マリンメッセ
8/7 国立代々木競技場第一体育館
9/11 広島グリーンアリーナ"
12/31 冬の大感謝祭其の十一
"無流行歌祭!"ライヴビューイング

*2012live*
・L'Arc~en~Ciel LE-CIEL限定LIVE
2/22 横浜アリーナ
・VAMPS LIVE 2012
9/5 Zeep Fukuoka
9/6 Zepp Fukuoka

†CATEGORY†

†RECENT diary†

†RECENT comment†

†SEARCH in this blog†

♪MUSIC♪

†LINKS†

