07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


Bridge

Bridge(初回限定盤)(DVD付)Bridge(初回限定盤)(DVD付)
(2008/03/19)
玉木宏、Anthony Bailey 他

商品詳細を見る


午前中に近所のCD屋さんへ2日遅れで買ってきました。
このお店はラルクでは使わないので玉木さん専用にしようかな(笑)
とっても天気が良くて清々しい反面、紫外線で気持ちは徐々にダウン(笑)



全体的にキーが高いのかな、ちょっと苦しそうに歌ってるような印象です。
でも、やっぱり素で歌ってる感じはしました。
でも曲によって表現や表情が違う歌い方だとはまだまだ感じられなかったです。
勿論、曲調によって違うとは思うけど、まだ表現力が弱いかも・・・でも、「RIPPLE」期より断然声の幅が広がってると思います!!
まず初めて聴いた楽曲から(*^^)v 率直な感想です。

やっぱり、「MY VOLTAGE」が一番好き。
ロックテイストで、着うたでは分らなかったイントロのギターもとても気に入りました。
イントロの良しあしで曲全体の印象とか、聴く側のテンションとか変わりますし(^-^)
そして、びっくりしたのが作曲者が青木真一さんで、私存じ上げないんですけど、RIPPLEの中で一番好きな曲が「Emotion」か「二度と愛せない」なんですけど、Emotionも青木さんが作曲だったんです。
調べたら、元ベーシストの方なのかな?
同姓同名だったら・・・;;;単なる勘違いなんですけど(笑)

作詞した「WITH」が予想以上にめちゃめちゃ可愛い曲で(笑)
これもDLしてたんですけど。
歌詞の内容的にも初々しい感じで曲調にあってるけど、フルートが可愛さを更に醸し出してる(笑)
とってもキラキラした曲でした。
なんのひねりも比喩もないシンプルで素直な歌詞で、特にえぇ・・・;って思う箇所もなかったし(^^)♪
可愛くて聴いてて癒されます。

「抱きしめたい」はDLしてるしオフィでも流れてるんですけど、印象が全然違った。
もっと大人な歌詞かと思ってたけど違った。これもスルメかも。
ただ、ビックリしたのが、AメロとBメロの歌詞がほぼ一緒・・・ってゆうか最後の一行以外同じで驚いた。
え、アリ!?!?って思った(笑)
これTVで歌うんだよね、大変そうだ・・・。

「Time to Pass」ですが、印象薄いかな。
J-POPでありがちな曲調といいますか(笑)でも全然嫌いじゃないし、まぁ綺麗な曲でした。
サビ好き。スルメなのかも。

「君のいない部屋で」は、率直な感想ですが、曲調がSHUN在籍時代のEXILEみたい!って思いました(笑)
スローテンポなので玉木さんの好きな声が聞ける曲でした(^^)♪
この曲のタイトル見るとガックンの「この誰もいない部屋で」を思い出す。
MARSの中でめっちゃ好きな曲。(ガックンの話になってるw)

「Beautiful Day」もキャッチーでロックテイスト入りつつダンサブルなテイストも入ってるんだけど、私はあまりタイプではなかったです・・・なんか違う・・・。
あ、でもこれもスルメ??聴きながら思った(笑)

ボーナストラックの「踊ろうよ」の英語ver.「DANCE」をとんだ勘違いをしてました(爆)
あまり・・発音悪い英語聴きたくないな・・・なんて思いながら恐る恐る聴いたら、声違うし超発音がいい。
え・・?あ、ネイティヴの歌手が歌ってるwww
玉木さんではないのですね(笑) 一瞬焦りましたよw
曲のアレンジが全然違うし、南米系?っていうのかな、ノリノリな感じでこれはこれでありなのかとw

残りのシングル曲「踊ろうよ」「約束」「ラバイバー」「希望の海」は、シングルCDを持ってはいませんがPCには音源が入ってるので聴いてました。希望の海以外AL ver.になってますけどね。
踊ろうよは以前感想を書いたからいいとして。
「約束」は曲が好きでしたね。
”そうずっと~”のキーがめっちゃ高くなってるところの歌い方がすっごく好き。
”忘れないでー”もめっちゃ好き。
ただ歌詞が好きじゃないです。青春系っていうんでしょうか。
遠まわしだけど学校的な単語が含まれているんですけど、そういうの苦手で。

「ラバイバー」というタイトルを初めて見た時は??って感じでした(笑)
しかも、本当は超長い。「ラバイバー~悲しみがまた繰り返そうと誰かに愛を唄う~」。
この歌は、HEY×3の印象が強い(笑)「頑張れ><」みたいな(笑)リアルタイムで見てなかったけど。
なんてゆーか、若々しいロック?(笑)特に嫌いじゃない。ライヴでやったら盛り上がるでしょうね♪

ラバイバーが若々しいロックなら「希望の海」は大人なロック?(笑)
玉木さん曲で大人のロックと言えばLove Goesかな、ってそういえば、今回のAL、今更だけどLove Goes入ってませんね。この歌めっちゃ好きなのに。
希望の海は、ファンの間でも結構人気ですよね。
ファンが選ぶランキングを見たりすると、私あまり玉木さんファンの方と合わないのかな><;;;(笑)
この曲の後半の哀愁を帯びた感じとかも好きですけど、上位には入らないかな(笑)

五つ星で評価するとしたら、★★★☆☆か3.5くらいかな。
シビアなこというと、やはり歌は無難なうまさで、決してうまい!とは思えないけど(私なんかが言えることじゃないけど)、好きな曲に出会えたし、等身大で表現しようとしている歌手玉木宏さんを評価して?。
あと、あんな怒濤なスケジュールの中レコーディングお疲れ様という思いをこめて。
やっぱり、声が好き。
別に作曲してないし、バンドじゃないし勿論演奏してないので、そこのところを突っ込めない。
色々言われてますが、私は事務所&レコード会社の意向があるとはいえ、玉木さんが上から押し付けられて嫌々音楽活動をやってるとは思えませんね。
ただ、俳優業で過密スケジュールでリリースというのはやはり大人の事情が多いに絡んでると思いますが・・・・(苦笑)

今後も楽しみです。
思いのほか「WITH」が可愛くて仕方がない(笑)
どうやらスルメ曲が多いみたいなので、聴けば聴くほど愛着湧いて好きな一枚になりそうな予感(*^^)v笑
スポンサーサイト
Secret

゜+☆Profile☆+゜

みぃこ

Author:みぃこ
†憧れのフィールドでrestart
|x_x|x_x|x_x|x_x|x_x|
†favorite artists:
L'Arc-en-Ciel
TETSU69→tetsu→TETSUYA
HYDE
GACKT(+JOB)
MONORAL
Fukuyama Masaharu
|x_x|x_x|x_x|x_x|x_x|
teっちゃん寄りの
♪LE-CIEL会員♪
★BROS.会員★

☆詳しいプロフ☆


*2011live*
・20th L'Anniversary Starting Live"L'A HAPPY NEW YEAR!"
12/31-1/1幕張メッセ

5/28 20thL'Anniversary Liveライヴ・ビューイングinシアター
・20th L'Anniversary Tour
9/17マリンメッセ福岡
9/18マリンメッセ福岡
12/4京セラドーム


・TETSUYA TOUR2011"COME ON!FEEL THE LIGHT!"
1/29Zepp Fukuoka


・Fukuyama Masaharu WE'RE BROS. TOUR 2011"THE LIVE BANG"
5/3 福岡マリンメッセ
8/7 国立代々木競技場第一体育館
9/11 広島グリーンアリーナ"
12/31 冬の大感謝祭其の十一
"無流行歌祭!"ライヴビューイング

*2012live*
・L'Arc~en~Ciel LE-CIEL限定LIVE
2/22 横浜アリーナ
・VAMPS LIVE 2012
9/5 Zeep Fukuoka
9/6 Zepp Fukuoka

†CATEGORY†

†RECENT diary†

†RECENT comment†

†SEARCH in this blog†

♪MUSIC♪

†LINKS†

